死ななきゃ良いってもんではない

ああ❕なんともかんとも、いやはや……


こんなこと書くと何のことだかサッパリわからないだろうと思いながら書いてる私。



憂うつなときブログで言葉にすると、原因がわかってくるから不思議だ。



テレビで植木サンという心理学者が言っていた。

『昔は捨て子と言うのが多くて、この子たちを集めてすべて完璧な育児をするけど、目を合わせない、言葉をかけない、を続けたらこの子たちは2年以内に全員死にました』



なんともはや、残酷な実験ではないか。

途中から聞いたので、どこの国の話かいつの年代かわからないが、

事実だったら?

言葉というのはそれほど?


喋らないと死ぬのか、と言った明石家さんまの言葉が妙に心に突き刺さった。


独り暮らしはひと言も喋らない日がある。

特に意識しなかったけど確かに……😩2日喋らない日があった。

赤ちゃんじゃないから死にはしないだろうけど、ぼけるかもしれないなぁ


いやいや、なんともはや、なんと言えば良いのかわかりませんなあ

×

非ログインユーザーとして返信する