もう私は競争したくない……

以前知り合いの医師に写真が趣味の友人を紹介された。


彼は多分私より年上で、県北では1番に大きな病院にお勤めでした。

そこそこの地位にある方だとおもいます。



彼の写真を見て私はつまらない質問をしてしまった。



『色んな所に応募されてるのですか』




彼は私を見て微笑んだ。



『私は医師になるために凄く努力した。医師であるためにいろんな物を犠牲にして頑張った。医師として色んな人と競争した。趣味の世界では競争や点数付けるのは嫌なんですよ。』



穏やかな彼の言葉につまらない事を口にした自分を恥ずかしく思った。



それ以来私は自分の作品を人と比べるのを止めた。

そして他人と競争する事も……難しいけど……

なかなか穏やかになれないけど。


お会いする事はもう無いかもしれないけど、写真を見るたびに穏やかな気持ちになる自分がいる。

×

非ログインユーザーとして返信する