救われるから?

小学校の同級生が昨年の暮れから頻繁に訪れるようになった。


実家の父がK病院に入ったから見舞いに来た便に顔を見に来たと言った。


懐かしさもあってランチに行ったりお喋りをして、本当に父親の見舞いついでと思っていた。



今朝久々に電話があって、午後空いてないかという。

特に急ぐ用事も無いので「いいよ、ごはんでも行く?」といったら、

「今日はEホールでありがたい講話があるから行かないか?」と言う。


ありがたい講話って……



そうだ!



この人10年前に宗教にさそってきたんた。

思い出した。

暮れに度々寄ってたのはこれか~



彼女に言わすと県南にある大きなお寺のありがたい教えで、新興宗教と一緒にしてもらったら困る!のだそうだ。



キッパリお断りしたら、「なんでぇ、救われるのに」と言われた。


なにからどう救われるのか。


昨日から悪魔に坊主に何なんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する