明日はわが身か

93才になる夫の叔母が近くで1人暮らしをしている。


遺産相続人は彼女の1番下の妹が決まっている。妹と言っても17才離れている。

昔の人は沢山子を産み育てた。

お疲れさま……



それはさておき、1人暮らしは難しくなってきたので施設に入ることにしたが、文句タラタラで聞かされるのも疲れる。


彼女は耳が遠い。

どのくらい遠いかて言うと、(∵)(∵)

沖縄~北海道……くらい(笑)



人の話は聞かないで

施設に行きたくない理由を延々語り続ける。


イラッ



遺産相続人の妹は大阪にいて車で3時間かかるから役に立たないことこの上ない。


しかし、1番近くにいる私は甥の嫁で、

甥が亡くなった今、扶養義務はない。ゼロなのです。

夫が生きてたってお断りだけど。



市役所の人はとりあえず誰かに責任転嫁しようが見え見えだし、

叔母の妹はしっかり嫁いびりしたくせに、今となったら機嫌を取ってくる。


GINSOのカステラくらいでは騙されないからね!


叔母は「何の罰か私ら、1人暮らしどおし助けあおうな」と度々言うけど、私は罰など当たってないし、助け合うというのは大きな間違いだ。彼女には今までもこれからも助けてもらうことは無い。



けど、いずれわが身だとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する