3.11 の終わりに

9年前の今日たくさんの悲しみが日本を覆った。



当然遠くに住む私たちも何がしてあげられるのか、何をしてほしいのか、一生懸命考えた。



けれどもその5日前、私は乳がん告知を受けていた。

人々の悲しみを受け入れるゆとりもなく、死ぬかも……とひとり恐怖と戦っていた。


姑から大した病気ではないと言われて泣いた日から5年抗がん剤放射線、ホルモン治療をうけた。

フルコース治療が終わって1ヶ月、夫が入れ替わるように口腔ガンを宣告された。


そして次の年夫は半年前に亡くなった母親(姑)のあとを追うように逝ってしまった。



乳ガンの寛解期まであと1年、膵臓の嚢胞は四センチに巨大化して限界まで育っている。






私は3月11日を忘れない。


地味ではあるけれど一生懸命戦った9年だった。


引きずってはいけない、前向きにと言い聞かせた日々だった。

これからも……

生きていかねばならない。

ひとりぽっちだけど進まなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する