オムツの重さ

1歳の孫のオムツ交換しながら独り笑えてしまった。


食事中であろうと、ティータイムであろうと、匂ったらすぐ変える。

しかもきいろな物体をマジマジとみて褒めてやる。

良いうんちが出て良かったねぇ、偉い偉い。


何が偉いのか、いまいちわからないけれど、とにかく褒められる。



姑がボケでオムツをして寝たきり1年くらい……

私はオムツ交換のたび使い捨て手袋に専用の腕抜き、専用のバケツにお湯を入れて専用のタオル。

しかも優しい言葉はなく、最低限の声かけのみで黙々と行う。



いろんな事情がたくさん有った。

優しく出来ない事情がたくさん有った。

だけどね、

もう少し優しくしてあげても良かったと思うこの頃。


小さくコロンとテープで留められた孫のオムツは嫌がられることもなく部屋の隅の袋に。

少し匂う……臭っ


姑のオムツは新聞紙に包まれてナイロン袋に入って見えないように黒いナイロン袋にいれられ、外のポリバケツに直行😆⚡

匂うはずも無いのになぜか匂う気がしてそのあたりを拭きまくる。


1歳と90才。

この違いは未来の有る無しか?

同じオムツ倶楽部の二人なのに。

×

非ログインユーザーとして返信する